てぃーだブログ › marutoの釣果記録 › 与根 › 持続的なターポン釣果

2012年06月11日

持続的なターポン釣果


土曜日 早めに仕事が終わったので、最近、好調な昼の小型ターポンを釣って来ました。

干潮前に三角池付近の水路に到着。水面を見るとターポン反転が活発なので、底には捕れるサイズがいるのは間違いない。(水面で反転しまくっているのは15㌢位のチビッコ) 問題はスレているかだけ。

前回のチョイ投げで、スレターポンに有効だった、グラスミノーS パール をキャスト。(ssは逆に×でした。謎です)

んー。 ついばむ程度で全く吸い込んでくれない。

ストレート系のメバル用ワームにチェンジ。これも 口先だけで、全然吸い込まない。

そして、前回不調だったグラスミノーssへチェンジ。色は、おとなし目のuvシルエットからスタート(普通は、派手目からがセオリー?)。
一発目から HITしました。サイズは、20㌢前後。(昼間は、このサイズよりデカイの釣った事ないです)

このワームで2〜3匹HITさせると、全然 触らなくなったので ピンクへ チェンジ。

直ぐに口先で触りながら、ついて来る。(おー。派手目にしたらもっと警戒されると思っていたのですが意外や意外)

十分に見せるだけ見せて、吸い込んでくれました。こうなってくれると合わせは簡単。吐き出すまで時間があります。(1秒くらい。軽く合わせて、高速ランディング。(すぐにバレちゃうから(^^;)
ピンクは、一本のみで、スレスレ。こんどは、パールにチェンジ。

数回キャストを繰り返すと、モゾモゾ モゾモゾ グッ!

吸い込み確定で合わせると、ズシーンと重量感が...。 根掛かりかと思う程の重量感で上がってきたのは、テラピア。 (ラインが3ポンドなので抜き上げる時、ラインが切れないかヒヤヒヤもんでした。)

この後、テラピア祭りが開催してしまった。どうやら テラピアは、白が好きらしいので、シルバーにチェンジ
今度は、本命のターポンのみがHITしてくる。(テラピア祭り終了だ)

んで 2〜3匹釣ると色チェンジ。

今回は、uvシルエット→ピンク→シルバーの3ローテーションで 二時間程で13匹の釣果でした。

上顎が固いのて、おもいっきり アワせていたのですが、エラにフックアップして、大量出血が頻発!。
吸い込みを重視するために 軽めのジグヘッドを使っていたのが原因ですが、軽くアワせる事で解消しました。(釣る度に致命傷を与えていたら 居なくなっちまうよ (;´д`)



同じカテゴリー(与根)の記事
日曜 午後の釣果
日曜 午後の釣果(2012-06-27 15:59)

梅雨明け後の日曜日
梅雨明け後の日曜日(2012-06-26 12:45)

家族でお出かけ
家族でお出かけ(2012-05-27 22:07)


Posted by maruto at 10:09│Comments(4)与根
この記事へのコメント
DEAR marutoさん
ターポンですか・・とっても楽しそうですね!! どんなところに行けば釣れるんですか? 
Posted by かんすけ at 2012年06月14日 10:23
えーっと 夜なら、河口付近の港で常夜灯があるなら何処でもイケルとおもいますよ。

私が釣った事のある場所は、西崎 氷屋前。東崎公園付近の水路。与根 三角池付近の水路。ホテルロアジール裏の港。泊港のフェリー粟国の後ろとフェリーくめしまの前。西洲の小湾川付近のバース。大宜味村喜如嘉 農村環境改善センター横の河口。国頭村宇良  宇良橋河口 です。

昼なら、上流から淡水の流れが常時ある河口で干潮が狙い目。
Posted by marutomaruto at 2012年06月14日 12:32
素晴らしい釣果!ターポンはこのブログでハマり、最近も追いまくってます。しかし、ターポンローテはかなり勉強になります
写真のポイント良く通ってたんですが全然だめでした…
またちょっと通ってみます
Posted by キツイ at 2012年06月14日 20:11
キツイ さん

最近までターポンと言えば、ナイトゲームってイメージでしたが、もかしたら(昼でも狙って釣れる様になるかも!)と楽しくなっている今日この頃です。
Posted by maruto at 2012年06月15日 09:00
さん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。