てぃーだブログ › marutoの釣果記録 › 泡瀬 › 満潮 泡瀬

2009年07月05日

満潮 泡瀬

7月5日の釣果

満潮 泡瀬

夕方、時間があったので、干潟に投げに行こうと思っていたら、もの
すごい積乱雲曇り大雨が降りそうなのでしばらく天候の様子を伺って
いましたが、ちょうど満潮時刻に雨を落とさず通り過ぎたのでデッパ
ツ!いつものポイントで、チビッコクワガナーに遊んでもらうべく、
Soare30 リップレスをキャスト。TOP気味にスローで巻いてくると、
チビッコクワガナーがワラワラ付いてくる。 が. . . .?何だかイマイ
チノリが悪い! 下手にアクションを付けるよりは、ただ巻きの方が
フックアップしやすいのですが、まるで×....一匹HITした後は、スレ
てしまいました。

これより 小さいハードルアーは、持ち合わせていないので、ワーム
をキャストしようと、タックルボックスを開けると 友人のマスター
keeeenが帰沖したとき土産でもらった、ジャクソンのニョロニョロ
発見!以前に使用した事がありますが、ただ巻きで 自然なウォブ
リングをするジグやミノーとも違う おとなし目のルアーです。スレク
ワガナーにはもってこいだねGOOD 思惑通り、チビクワ3連チャン!サ
イズ適にはSoareよりも大きいのですが、ニョロニョロ細身のボディ
ーがスレたチビクワを魅了しているようです。激浅ポイントは、一通
り釣り切ったので、膝上水深の方へキャストすると、着水と同時に
水面が盛り上がって、ラインにテンションがかかる。 おや? やけ
に張り切ってるやつがいると思ったら 25クラスのチンでした。

この後、同サイズのチンを2匹とカマスの40センチをニョロニョロで
誘惑し帰宅しました。最近は、ルアーフィッシングっぽく硬いルアー
ばかりを使っていますが、硬派にキメようと思ってハードルアーばか
りは使用しているのではなくて、ハードルアーのほうが良く釣れるか
らです。国場にエントリーしていた頃は、釣れるPOINTがハッキリし
ていて遠投する必要がありませんでした。国場で仕事帰りの短時間
で釣るにはワームの方が適していましたが、アワセは違うようです。

海岸から埋め立てされている干潟までの区間は、延々とフラットで、
(池になっている深場もありますが) ストラクチャーが全然ありませ
んので、ポイントを押さえる釣りよりも、魚を探しに行く釣りになってし
まいます。 (魚の通り道が不規則なので) 遠投する必要性と、膝
下水深でもスローで引いて来れるルアーは、ハードルアーでないと
不利ですね。必然と硬い釣りをやっている感じです。

アワセに来て、最高サイズが、ミナミチンの35㎝とサイズが全然伸
びません



同じカテゴリー(泡瀬)の記事
朝から干潟
朝から干潟(2010-10-10 22:01)

泡瀬サンエー前
泡瀬サンエー前(2010-05-12 23:10)

雨の合間に
雨の合間に(2009-05-20 00:56)

泡瀬チヌ
泡瀬チヌ(2009-04-28 22:50)

ベストタイム?
ベストタイム?(2009-04-25 22:14)

大潮満潮 泡瀬
大潮満潮 泡瀬(2009-04-24 22:18)


Posted by maruto at 23:44│Comments(2)泡瀬
この記事へのコメント
久しぶりです 相変わらず釣ってますね~ 自分も最近からようやく釣れるようになって来ました!
Posted by ヒーコ~ at 2009年07月05日 23:50
ヒーコ~さん

レス遅れました。 那覇いた頃と比べたら、全然釣果が少ないです。(泣
アワセはまだ、3ヶ月余りしか知らないので、一年を通して見ないと解らない事だらけです。

ヒーコ~さんもいい感じに釣ってますね
Posted by marutomaruto at 2009年07月07日 00:29
さん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。