てぃーだブログ › marutoの釣果記録 › 西洲 › 立ちこみ

2008年09月28日

立ちこみ

9月28日(日)の釣果

立ちこみ



早起きして、満潮から下げを狙って国場へ投げに行く予定だったのですが、起きてみると7時を回っている。(汗
 よく投げれて1時間か. . . 風も強いしなー. . . など グズグズしているうちに9時過ぎ(笑

今日は大潮なので、すでにドン引き間違いなし。それじゃー立ちこみしかないなと思い,グーグルアースで風裏を探してみるとキンザー前イイカンジ! (立ちこみだったら風向きどうでもいいか?笑  でも陸風のほうが波が静かでいいさ。)

ポイントに着いたのは午前10時、 とりあえず雨は大丈夫そうだ。 キンザー側は水深ひざ下ぐらいでほどよく潮が引いている。遠くのリーフエッジ付近を見ると、4~5mの波が打ち付けている。引き潮じゃなきゃこんな時に立ちこみなんか危なくてやんないよな。(^_^;)

キンザー側は、最干潮でも水が残るので、帰りの楽しみに取っておく事にして干上がってしまう中間部からスタート。 ジグヘッド1.8gにグラスミノーSをSETして、キャスト。常時海水が残る底砂地のくぼみに沿ってリトリーブしてみる。

ランガンでくぼみを探っていくと、TOP気味に引いているワームにボフッとHIT!
足元まで寄せてみると、イイサイズのクワガナーでした。(記事TOPの写真です。)

礁池付近まで到達した頃、護岸から、誰かを呼んでいる声がきこえる。俺か? 声のする方を見ると、赤い車のパトライトキラキラ が見え、オレンジの服を着ている人が3人いる。 うげ!津波か?!
よーく聞いてみると、どうやら波浪警報が発令されたらしい。このコンディションなのにリーフエッジ付近で泳いでいるやつがいて、そいつらを大声で注意しているようだ。

まあ引き潮だし まだ陸から近いので、投げていましたが、ふと、南部の台風津波を思い出す。(波が礁池にどんどん海水を運んで潮位が上がってしまうやつ) ちと 身の危険を感じたので、キンザー前に移動。


バシャバシャしながら水深ひざ下を歩いていると魚が逃げ惑うのがよく見えて、チンの姿も混じっている。 ここからでは逆風で届かないので、忍び足で風上に周り込んでチンが居た付近へキャストしてみる。 あれ?無反応。 ってか 居ないさ。どうやら周り込む前に逃走したらしい。 (そんなに魚はバカじゃないか(笑 )

キンザーサーフ付近到達。 0.9ジグヘッドに、ママワーム1.5インチカーリーテール クリアーをキャスト。
一発目からウルトラライトの竿がイイカンジに曲がってくれた。ピンクがかったヤマトビーだ。
立ちこみ


立ちこみ



いつもより少し大き目だ。

この後、キンザーチャンス!花火AT10連発!

立ちこみ



立ちこみ



立ちこみ



こういうやつを多数HITさせました。


ここで釣れるなら、わざわざ立ちこまなくてもよかったような. . .タラ~

はい。小物ですが、満足な釣行でした。 



同じカテゴリー(西洲)の記事
干潮 キンザー前
干潮 キンザー前(2009-02-11 21:15)

場所変え 西洲
場所変え 西洲(2007-11-10 23:37)

西洲バース
西洲バース(2007-10-04 02:56)


Posted by maruto at 15:55│Comments(2)西洲
この記事へのコメント
グラスミノーの青いカラーでも釣れるんですね~。
Posted by トップ at 2008年09月28日 17:48
国場ではあまり使わないカラーですが、(国場は白中心)日中で水質がクリアーな時の為にいつも持ってますよ。(見た目は派手ですが、自分的にはナチュラルカラーと考えてます。
Posted by maruto at 2008年09月28日 18:27
さん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。