てぃーだブログ › marutoの釣果記録 › 国場川 › 釣れ釣れ 国場 去年と同じダー!!!

2008年06月12日

釣れ釣れ 国場 去年と同じダー!!!

釣れ釣れ 国場 去年と同じダー!!!




鯨前が護岸工事で投げられないので、去年の6月に爆釣したポイントへ しばらくぶり仕事帰りのチョイ投げをしてきました。

しばらく 行ってなかった那覇大橋のモノレール橋げた付近に6:30頃到着。
先行者らしき置き竿が二本ある。 
他に移動しようかと思ったが、様子見で近寄ってみると、竿先からラインが出てない. . . . .ん?
周りを見渡してみると、竿の持ち主らしき人がいて、ブルーシートの家が建ってました。
鯨公園の護岸工事で追い出されての引越しか?

エントリー可能な様なので、セット済みのママフィッシュピンクをキャストしてみる
もちろん本命は、BIGチヌ。sacomさんのブログで安里川にチヌが入っていると書かれていたのでGOOD)去年の国場の6月と同じ様にチヌ祭りを期待

スローでリトリーブしてくると、コツコツとしたアタリがある。この全然吸い込まない触り方は、チビオキフエダイかチビヤマトビーだな。ワームのサイズを落として捕ってやろうかとも思ったのですが、狙いはチヌ。極小ジグヘッドにBIGチヌでもかかったら、大変な取りこぼしをしてしまうので チビちゃんスルー。

魚の活性がいいのを確認できたので4cmミノーへチェンジしてキャスト
2投目。底を掘り返すようにずる引きで巻いているミノーが根掛かりのように巻けなくなり、一気に橋げたへ向かってラインが走り出す。 緩めにセットしていたドラグのせいでラインが出過ぎてしまい寄せてくるのに少々時間がかかった。
水面に上がってきたのは、チヌではなく、でかいマングローブジャック(ゴマフエダイ)だ。
寄せたのはいいけど、釣座から水面まで2Mの高さがある。タモがない。
去年のBIGチヌのときの失敗を覚えていたのに、この始末。
ラインが3ポンドと細いので40センチオーバーの丸々太った魚をラインをつかんで引っ張り上げるのは、かなりスリリング。(去年は、これで何回バラシた事か.....) ラインが伸縮する感触が伝わりながらも無事キャッチ。
釣れ釣れ 国場 去年と同じダー!!!



リリース後の一投目を投げた直後、さっきのマングローブジャックにフックが伸ばされていたのを思い出した。魚が釣れる前に修正をと、素早くルアーを回収しようと巻いてると ゴン!
うわ!デカチヌだったらどうしよう!!との心配は無用。伸びたフックで軽々上がってきたのは20cmのメッキでした。 でも 一投一発はきもちがいいですな。
釣れ釣れ 国場 去年と同じダー!!!


この後は、魚がおとなしくなったので、ワームへチェンジして チビヤマトビーとマングローブジャック中をGET(このゴマフエダイは、いつもなら、楽しいサイズなのですが、一発目に捕ったやつがデカすぎて、小さく見えますな)
釣れ釣れ 国場 去年と同じダー!!!



このクワガナーも、クワガナーにしてはデカイ!のに なんか小さく感じる
釣れ釣れ 国場 去年と同じダー!!!



この短時間で国場のグランドスラムを達成するところでした。

国場にはチヌ入ってないのかーい?ガ-ン




同じカテゴリー(国場川)の記事
夕マズメ国場川
夕マズメ国場川(2009-02-11 23:37)

ダラダラ日曜日
ダラダラ日曜日(2009-02-08 23:28)

2009年 初釣果
2009年 初釣果(2009-02-06 20:43)

朝マズメ 国場
朝マズメ 国場(2008-11-16 13:07)

仕事帰り 満月
仕事帰り 満月(2008-10-15 00:21)


Posted by maruto at 00:02│Comments(3)国場川
この記事へのコメント
こんなとこでも釣れるんですね~。
Posted by トップ at 2008年06月12日 21:44
トップさん

自分的には国場川で、この場所が一番よく釣れると思いますよ。 トップさんもご存知かと思いますが、鯨前ならどの潮でも小物が安定して捕れます。
良型を狙うなら干潮から上げに入った潮でモノレール橋げた付近がベストかと思います。 ただ車が近くに止められないのがネックです。
Posted by marutomaruto at 2008年06月12日 22:03
ルアーわポッパーでも使えますか
Posted by トカジャー at 2011年01月03日 22:57
さん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。